- ウェビナー
- 2025.10.24
- 「医療・福祉の相談現場におけるカスタマーハラスメント ~支えるひとを守るための実践知~」開催レポート
2025年10月23日(木)、「医療・福祉の相談現場におけるカスタマーハラスメント ~支えるひとを守るための実践知~」
と題したソナエルウェビナーをオンラインで開催いたしました。
本ウェビナーでは、一般社団法人ココロバランス研究所 代表理事である予防医学者・保健学博士の島田恭子氏を講師にお迎えし、
300名を超える、医療・福祉の現場で働く多くの皆様にご参加いただきました。
命と暮らしを守る最前線である医療・福祉の現場では、
対応の難しいお客様対応や葛藤が生じやすく、支援者が傷ついてしまうリスクがあります。
島田先生は、企業での人材育成経験と予防医学の専門的な知見に基づき、「これってカスハラ?それとも貴重なご意見?」
と現場で判断に迷う具体的な事例を交えながら、対応の難しさを乗り越えるための実践的なヒントを分かりやすく解説してくださいました。
参加者からは、「日々の業務のモヤモヤが言語化され、対応の指針を得ることができた」
「自分の身を守りつつ、冷静に対応するための具体的な方法が学べた」といった声が多数寄せられ、
多忙な現場の皆様にとって大きなエールと学びの機会になったのではないでしょうか。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今後もソナエルでは皆様のお役に立てるコンテンツを提供してまいりますので
ご期待ください。


